B.A.L

旧Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポータブルオーディオにまつわる日々

iFi audio 「iEMatch」「iDefender3.0」「iSilencer3.0」登場&発売!!

移転しました。

iFI-Audioから期待のアクセサリー製品の登場です。


いずれも同社で使われている技術を単品にまとめたような製品です。
iDifenderとiSilencerはUSB端子に接続して使用するタイプのアクセサリーでiDifenderは同社iFi-AudioのiPowerを使用する事でより効果が出るとのことです。

 

この手のタイプの製品はAudioquestのJitterbugを現在使用しています。

Jitterbugの場合は電源ラインをグランドのCRフィルタと+5Vの大型チョークでフィルター&USBデータ線もコモンモードチョークでデータのノイズを除去するタイプの製品で外部電源を使わない単純なフィルタです。
私はDragonfly REDで常用していますが改善の効果を感じています。


「iDifender」

f:id:belltoneaudiolab:20161205125251j:plain


1.ノイズの多いグランドループからアースループを排除。システムノイズフロアを大幅に低減し、ダイナミックコントラスト、暖かさ、解像度を向上
2. USB電源をPCから切り離し、クリーンな外部電源(超低ノイズ用のオプションのiPower 5V)に交換可能。
3. USB3.0ポート技術 - 最も高度で最高のUSB仕様(micro USB B-Type)

要するにUSB由来の電源ノイズを改善するものという事ですね。同社のiPowerを使えば効果大と。

価格が海外では50$前後、日本だと税込み7,344円のところが多いようです。

 

「iSilencer」

f:id:belltoneaudiolab:20161205125252j:plain

1.アクティブノイズキャンセレーション技術(ANC)
2.ジッター+パケットエラーを低減
3.USB信号のREbalance
4.USB3.0転送の最適化

どちらかと言えばこちらの方が私が求めているもののような気がします。
他のiFi-Audio製品で使われているノイズキャンセリング技術でコモンノイズフィルターよりも強力なものという事ですね。

この製品は空いているUSBポートにも有効で数が2倍になるたびに単純に2倍のノイズ低減を実現しますとか恐ろしい事をさらっと言っていたりします。

直列に繋ぎまくった場合はどうなるのでしょうね?

今回登場した中で一番欲しいのはこれです。

 

「iE Match」

f:id:belltoneaudiolab:20161205125253j:plain


見た感じは延長ケーブルか変換ケーブル的な見た目ですね。
名前の通りIEMにMATCHさせるアクセサリーでmicro iDSDでも実装されている機能を持つ製品です。

 

f:id:belltoneaudiolab:20161205125255j:plain

ヒスノイズを除去し、ダイナミックレンジを改善することによって、IEMやヘッドフォンで音楽を聴く際の問題を解決させようという事ですね。

 

1.バックグラウンドノイズ - 大幅に削減
2.ダイナミックレンジ - よりオープンで透明に
3.ボリュームコントロール - 使用可能範囲の拡大

 

スマホ→iEMatch→IEM
ポタアン→iEMatch→IEM
出力する機器の間に挟みます。
線材は6N silver copper matrix。

 

具体的に言えば低インピーダンスでボリュームが大きすぎる、ノイズが乗りやすいといった場合に使用するものですね。

 

これを見た時Campfire Audioの製品にぴったりだろうなという印象を感じました。
Campfire Audioの製品は製品スペックの見た目の印象よりも音が結構大きく感じられてノイズも乗りやすいです。
それはOrion,Nova,Andromedaと共通して感じました。

 

面白いのは搭載されいるTRRS-Balancedシステムというもので、3.5mm4極だけどシングルでもバランスでも使えるという点ですね。

f:id:belltoneaudiolab:20161205125305p:plain

接続先によってバランスをアンバランスに変換されるという仕組みのようです。
マイク付きのイヤホンの場合は手動で切り替えになります。

f:id:belltoneaudiolab:20161205125300j:plainf:id:belltoneaudiolab:20161205125301j:plain

 

なぜか飛行機用のアダプタージャックと-37dbの耳栓が付属しています。

f:id:belltoneaudiolab:20161205125306j:plain

本体はアルミニウムとマグネシウムの合金
スイッチはUltra (-24dB)& High-Gain(-12dB)
Input Impedance: > 16 Ohm
Output Impedance: < 2.5 Ohms (High-Sensitivity) < 1 Ohms (Ultra-Sensitivity)
Weight: 12.2g
Total Length : 116mm

 

この手の製品はとても興味があるのでどれかは間違いなく買うと思います。
気になる順としては iSilencer3.0→iEMatch→iDefender3.0の順番です。