B.A.L

旧Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポータブルオーディオにまつわる日々

-後編- 高音質ワイヤレスポータブルシステム構想~実現断念。そしてCAYIN N5購入の巻。

移転しました。

 

f:id:belltoneaudiolab:20160726135333j:plain

 

belltoneaudiolab.hateblo.jp

■前回の続き■
手持ちのスマホで高音質システム欲しい!

ポタアンはGlove audio A1に決定!でもAK100じゃないので使いたいYO!

USBDDCっての使えば出来るんじゃね!?

どれが使えるのかわからない…

CM中…

Chromecast audioなら光直結できるし無線でいける!

WIFI親機となる機械が必要でした…

振り出しに戻ってオールインワンDAPにしよ

という感じで悩んで悩んで悩んで一番手軽な結論になりました。
しかもこだわっていたAndroidDAPですらありません。

N5自体は一度試聴した事がある程度なのですが価格最優先&スペック優先で今回は決めました。

 

■CAYIN N5について
DACはAK4490
バランス駆動可能
出力が高い
クロックは二機搭載
SDカードは二枚OK
バッテリー容量大きい
安い。安い。安い。

この点で購入即決でした。
新品価格値下がりの影響を受けて中古も大幅に値下がりしていたので、私の場合は新品の半額以下で購入する事が出来ました。
気に入らなくてもまた売ればいいやの精神です。

ただ操作系統が私には合いません。
安価な中華DAPにありがちと言えばありがちなのですがやはりAndroidDAPやAKのDAPとは二回りくらい操作しにくさを感じます。
使いこなしていけば慣れていくものだとは思いますが…
現時点で最新ファームの3.2で使っていますが細かいところに手が全然届かないもどかしさを痛感中です。

 

◆ここが嫌◆
USBの接続端子が緩い(中古だから?)

曲名がタグではなくファイル名で表示される
ボリュームボタンは動作もっさり。

その横についている謎のMボタンを二回ポンポンと押してしまうとアンプのゲインのローとハイが切り替わってうるさい。⇒ハイゲイン常用

再生と停止時にカチカチ音がする。

画面オフ時にボタンでの再生・一時停止が出来ない。⇒Mボタンで出来ましたがプツっとした音と共に切れる、タイムラグあり。

オフ時は曲送り・戻しボタンは効かない。⇒オフ時にボリューム気持ち長押しで出来ました。
※ボリュームは有効

さっと浮かぶだけでもこれだけあります。

 

ibasso HDP-R10の時にも感じましたが音が良ければ他はどうでもいいとは私は思えません。
そういった意味ではAK70なんかは全体的に良いバランスの製品で好きです。

ただN5の音に関してはスマホ+SEIUN AURA DACやHA-200接続時よりもリッチで濃密な感じで好きな音です。
バランス接続時にはSHURE SE846のようなイヤホンによってはホワイトノイズが気になるという事もあるみたいですが根本的にノイズアップするという話も耳にしますので、バランス用ケーブルを入手次第試してみようと思います。

出力もDAPの中ではかなりある方で非常に満足なパワー感です。

音は本当に良いのですがこの操作性に我慢できるかどうかは人によると思います。
バランスが不要ならこれから出るi5を選択すればいいのですがバランスが欲しい場合はAK70やL3やPaw5000といった機種が選択肢に入るのでしょう。

とは言っても私自身中古で買っていますので選択肢には入っていないのですが…
中古のみで2.5万前後で2.5mmバランス駆動で使いたい人(ノイズ問題は?)にはこれかPAW5000以外の選択肢はないとも言えるので私のような人にはオススメです。

 

◆詳細スペック◆
DAC: 旭化成エレクトロニクス(AKM)製 AK4490EQ
MCU: デュアルコア 600Mhz Ingenic Xburst JZ4760
ボリューム: TI 製 PGA2311
USB DAC: 最大 24bit/192kHz
ヘッドホン出力: 200mW+200mW @ 32Ω(バランス接続時:300mW+300mW @ 32Ω)
再生周波数帯: 20Hz-20kHz (± 0.2dB), 5Hz-50kHz (± 1dB)
THD + N: 0.006% 以下
S/N 比: 108dB 以下 (A-weighted)
アウトプットインピーダンス : 0.26Ω
イコライザー: 10バンド
ポート: 2.5mmバランスアウト、3.5mm ヘッドホンアウト、 3.5mm ラインアウト、 3.5mm S/PDIF 同軸アウト、USB3.0
ディスプレイ: 2.4inch TFT 400×360 IPS 液晶
バッテリー容量: 4200mAh リチウムポリマー
連続再生時間: 約 ~9 時間
本体サイズ: 111 x 64 x 16.4mm
本体重量: 195g
カラー:チタニウムグレー
内蔵メモリー: なし
micro SDカードスロット: 2slot(最大 128GB×2)なお、microSDカードは付属しません。
対応フォーマット: DSD64/DSD128(DSF,DFF,SACD-ISO), WAV/FLAC/ALAC(24Bit 192kHz)/APE(24Bit 192kHz・Fast/Normal), WMA(24Bit 96kHz),AAC,OGG,MP3など
付属品: USB3.0ケーブル、 同軸ケーブル(3.5mm to RCA)、液晶保護フィルム、 ユーザーマニュアル