B.A.L

旧Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポータブルオーディオにまつわる日々

Silent Siren 4th Album「S」 感想!!

移転しました。

f:id:belltoneaudiolab:20160303120839j:plainf:id:belltoneaudiolab:20160303120836j:plain

 

Silent Sirenは初期の頃から好きで今もずっと聴き続けているバンドで彼女達の最新アルバムがついに出ました!

この手のバンドは自分達で作詞作曲してない事がしばしばあってどこがバンドやねん!と私は突っ込む事が多いのですが、メインで作曲を担当しているクボナオキ氏は初期メンバーなのでそれなら…と思えるわけです(Superflyも同様です)

基本的にはクボナオキ氏のサウンド+四人の演奏という形ですが中にはVoのすぅさんが作詞作曲を手掛けている曲もありまたその曲が素晴らしい!
※このアルバムだと八月の夜がその曲にあたります。
歌詞・メロディ・アレンジどこをとっても秀逸でずっと聴いていたくなりますね。

Silent Sirenにおいてもう一人欠かせない存在が今は亡きsamfreeさんのサウンドでしょう。
ボカロ時代からよく知っていましたがSirent Sirenの作曲・編曲も手がけており重要なファクターとなっていたように思います。
そして今回のアルバムに収録されている「レイラ」この曲は彼の作曲でした。
曲が始まって数秒後にはこれはやばい!と思って早速チェックしたら作曲:samfree。
アレンジはお馴染みのサイサイサウンドに仕上がっていてまさに名曲と言えるでしょう。

アルバムを重ねるごとに進化を感じられるバンドは最近多くないので(自分比)これからも要チェックです。

Silent Siren
4th Album「S」
発売日:2016年3月2日(水)

1. チェリボム
作詞:すぅ
作曲:クボナオキ
☆☆☆☆☆

2. 八月の夜
作詞:すぅ
作曲:すぅ
☆☆☆☆☆☆

3. milk boy
作詞:すぅ
作曲:クボナオキ
☆☆☆☆

4. ハピマリ
作詞:すぅ
作曲:クボナオキ
☆☆☆☆

5. Love install
作詞:あいにゃん
作曲:クボナオキ
☆☆☆

6. hikari
作詞:すぅ
作曲:クボナオキ
☆☆☆☆

7. 吉田さん
作詞:すぅ
作曲:クボナオキ
☆☆☆

8. レイラ
作詞:ひなんちゅ
作曲:samfree
☆☆☆☆☆☆

9. alarm
作詞:すぅ
作曲:クボナオキ
☆☆☆

10. nukumor
作詞:すぅ
作曲:クボナオキ
☆☆☆☆

11. C.A.F.E.
作詞:ゆかるん
作曲:クボナオキ
☆☆☆

12. スローモーニング
作詞:すぅ
作曲:クボナオキ
☆☆☆☆

13. secret base ~君がくれたもの~
作詞:町田紀彦
作曲:町田紀彦
☆☆☆☆☆

■CD+DVD(初回限定盤)
MUCD-8070/1
3,426円+税


■CDのみ(通常盤)
MUCD-1344
2,667円+税