B.A.L

旧Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポータブルオーディオにまつわる日々

春のヘッドホン祭り2017を終えて

移転しました。

f:id:belltoneaudiolab:20170501135140j:plain

終わってしまいましたね。ヘッドホン祭り。
今回は日曜だった事もあってかそこまで人も多くなくそんなに待たずに回れました。
↑を見てわかるようにジェリーハービーと2shotを撮る事も出来たし色々と話を聴く事も出来てテンション上がりっぱなしの一日でした。
テンションあがりすぎて途中から写真を撮るのも忘れてしまったのが反省点。

いつも思うのですが数人で集まってブースの近くに陣取っていて通行の妨げになってる人達が毎回いるのですが、ああいうのはやめてほしいなと思います。
キッズ達も結構見かけますが大多数はいい歳した大人なのですからそういう当たり前の事はきちんと考えて行動しましょう。

細かいレビューというより軽い感想ですがどうぞ。

 

Fitear
Fitear Custom
良くも悪くも想定どおりの音。75000円なら選択肢としてはありだけど95000となると別に欲しいとは思わないサウンド。

 

OPPO
HA-1JP
Sonica DAC
据え置き界では安い方だがクオリティは素晴らしい。音の方もクリアーで欲しくなる。

 

CHORD
Hugo2
あ、これすごい。mojoよりもナチュラルでよりハイレベルになってる。価格もすごい。下手な据え置きより全然良い。

 

Fender 
FXA9
金属ステムにクリアなシェルに本気を感じるイヤホン。ただ音は中低音がメインで高域が弱いと感じた。そこが残念。

 

JH Audio 
LOLA
ベースダイアルは12時くらいまでは効果薄。14時くらいがベストポジションか?特別革命的な音とは感じなかったけど好きなタイプの音。

 

 

qdc 8ss
相変わらずの素晴らしい音。しかし日本での発売はいまだに未定。qdcの真価はこのくらいのモデルにあると思う。

 

beyerdynamic
新製品→ベイヤー専用だしパワーもないしでがっかり
XELENTO REMOTO
T8ieよりも好みの音。これにbitsoundのカスタムシェルをつけてみるのもありかも?

 

Mr.Speakers
AEON Flow
密閉ヘッドホンの息苦しさを感じさせない音でバランスもとてもよくこれはレベル高いなとすぐ感じました。
音の立体感、艶も感じたのは真空管アンプのおかげか?


Astell&kern
KANN
AKに専用アンプをつけたような音。余裕を感じるのでオールインワン機としてはかなり優秀だけど形が嫌い。


ears4U
値段は聞いてないけどまずまずバランスのとれた音。見た目は好き。音はローが気持ち強めか?


Fiio
X5 3rd generation
まさに今DAPを買うならこれしかないと思ったくらい優秀。音は好き嫌いがあるかも?


TAGO STUDIO
T3-01
想定していたよりも悪くはないがこの値段なら他のヘッドホンを選択するだろうなと感じた。
ブースの方に普段これをスタジオで使っているのか?と質問したところ使っているというので、どの用途で使っているのかとかこのヘッドホンを開発する以前に使っていたメインのヘッドホンは何だったのかと聞いたが煮え切らない答えしか返ってこなかったので個人的にこのメーカーの信頼性ダウン。

 

JAPAEAR
5ドラBAイヤホン
Twitter上で画像を見てどこかで見た事あるような気がしていてもしかしたらと思っていたらやはりビンゴ。
シェルの制作はあの有名な楽天 G4さんが制作との事。
残念ながら一世代前のシェル。
中身の方はG4制作のイヤホンをベースにJAPAEARがネットワーク等チューニングを行ったという実質コラボ的なモデル。
BAの取り付け等シェル以外に関してはJAPAEARで行っているとの事。
その為、音はG4の5BAとは全然異なってるって事だけど値段差等考えるとG4でそのままオーダーした方がいいなと思った。

 

くみたてlab
NEXT5シリーズ
価格といい音といいとても良いバランスのものが多くこれは結構売れるんじゃないか?と感じる。
始めてのカスタムで10万以内で3ドラ4ドラと考えてるならおすすめできそう。

JUSTEAR
3種類一通り聴いたけど好みはクラブサウンド。良いは良いんだけど値段を考えると…

fostex
TH610がなかなかいいなと思っていたけど横にあったTH900mk2の方が断然良かった。

音茶楽
こどんぐり雫dualは素晴らしいサウンドだったが今ならリケーブルも出来ると最高だと思った。
通常のどんぐりリケーブルも良かった。
山岸さんはすごい。