B.A.L

旧Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポータブルオーディオにまつわる日々

SONY XBAシリーズ後継機正式登場!XBA-N1,XBA-N3!!気になる価格は?

移転しました。

f:id:belltoneaudiolab:20160906123907j:plainf:id:belltoneaudiolab:20160906123911j:plain

※正式に登場しましたね。
合わせて型番が変わったようですね。
XBA-N3もXBA-N1もどちらも1BA1DDの2wayだそうです。
価格はオープンプライスでN|XBA-N3が35000円、XBA-N1が22000円の想定だそうです。

 

PHA-2AとMUC-M12SB1と同時にイヤホンの方も新XBAシリーズらしきものがひっそりと登場しています。

 

belltoneaudio.info

 

f:id:belltoneaudiolab:20160906123916j:plain

従来の形と結構変わっていて耳にフィットしやすくなっているように感じます。

 

f:id:belltoneaudiolab:20160906123918j:plain


タイプとしてじゃ従来と同じハイブリッドで1BAと9mmのダイナミックドライバを搭載しています。
こちらに付属する新しいハイブリッドのイヤーピースも新構造となっているようなので気になりますね。

f:id:belltoneaudiolab:20160906123910j:plain

どちらもMMCXでリケーブル可能で新DAPや新ポタアンに4.4mmバランス接続したい場合はMUC-M12SB1が必要になりそうです。

 

低域と中域を受けもつ液晶ポリマーのダイアフラムを採用したダイナミックドライバに明確な高域を再現する為のBAドライバ。
広いサウンドステージを実現する為に背後の拡張エンクロージャ周辺でのエアフローも考えられた仕組みになっていて個人的には結構期待しています。

 

f:id:belltoneaudiolab:20160906123914j:plain

この図の通りだとしたら低音を出しつつ中域高域はフラットな感じの音という事でしょうか?

 

エントリーぽいN1APが150ユーロ
N3APが220ユーロという事でXBA-A1,XBA-A3に相当するモデルなのかもしれませんね。
という事はXBA-A2やZ5に相当するモデルもこれから登場するかもしれません。

XBA-A3の音は結構好きな音だったんですけどあの独特な形はあまり好きではなかったのでこちらのデザインの方が私は好きですね。
シュアがけしても耳の中にフィットしやすい形のように思います。
日本で登場するのは秋、冬でしょうか?
実物を早く聴いてみたいですね。楽しみです。


■XBA-N1AP
FREQUENCY RESPONSE (HZ)
4Hz-40,000Hz

SENSITIVITIES (DB/MW)
102dB/mW, 105dB/mW

IMPEDANCE (OHM)
32Ω(at 1kHz)

f:id:belltoneaudiolab:20160906124000j:plain

■XBA-N3AP
FREQUENCY RESPONSE (HZ)
3Hz-40,000Hz

SENSITIVITIES (DB/MW)
105dB/mW, 107dB/mW

IMPEDANCE (OHM)
32Ω (at 1kHz)

f:id:belltoneaudiolab:20160906123904j:plain

What's In The Box
Clip
Carring Case
Headphone cable
Length Adjuster
Hybrid earbuds(SS/S/M/L)
Triple Comfort Earbuds(S/M/L)

f:id:belltoneaudiolab:20160906123906j:plain