B.A.L

旧Belltone Audio Lab.

Belltone Audio Laboratory Twitter:@belltoneaudio ポータブルオーディオにまつわる日々

■E4UA製作 IE80用 MMCX変換アダプタ入手!!/レビュー

移転しました。

f:id:belltoneaudiolab:20160524165510j:plain

前回までのあらすじ

IE80用MMCX変換アダプタを購入する。

Estron linum Bax(MMCX)を使ってご満悦。

友人Aが変換アダプタを破壊する

友人AがE4UAにオーダーしてくれる(神対応)

ついに到着!

 

こういう流れになっています。
そして先日、到着しました。

 

f:id:belltoneaudiolab:20160524165519j:plain

内部線材は4N純銀単線でアクリルで造形されているので価格的には以前に購入したアダプタの約二倍なのですがクオリティも約二倍の造りと感じています。

以前のものと比べても長さが短くコンパクトで音の劣化も感じませんしそう簡単に壊れる事はないであろう造りですね。

 

まさにこれを求めていた!!
という事で大満足しています。

 

ここまではあくまで友人Aが購入してくれたものだからという評価です。

これが自分でオーダーして購入していたとなると評価が変わってしまうのが妙です。

 

気になった点はこちら。

 

f:id:belltoneaudiolab:20160524165520j:plain

こちらの方は完璧な造りになっています。
耐久性信頼性はばっちり文句なしのクオリティです。
100点満点です。

 

もう片方のアダプタですが、こちらは金色の部分が見えます。

 

f:id:belltoneaudiolab:20160524165511j:plainf:id:belltoneaudiolab:20160524165651j:plain

 

アクリルで造形しているとの事ですが削りすぎ?なのか薄くて中のMMCXメスジャックが透けて見える部分が左と上に2点、露出しているように見える部分が1点あります。
70点です。

 

f:id:belltoneaudiolab:20160524165522j:plain

実用上は全く問題ないのですが、片方の完璧造りに対してこちらの造りは甘いと言わざるを得ないと思います。

 

前回のアダプタは正直70点ぐらいの出来でしたが、今回のE4UAさん製作のアダプタは90点という評価になりました。

先日友人Aが購入したONKYOのDP-X1の3.5mmのジャックが緩くなったという衝撃の出来事があったのですが、この話は結構あちこちで見かける話題です。
ネット上で見かけて友人Aのやつもガバガバになったと聞いて私が感じたのは少なくともDP-X1は安心して買えないという事ですね。このDAPの場合はPIONEERの方のものでも同様です。
実際に秋葉原のヨドバシで視聴しようとしたXDP-100Rはガバガバでした。

XDP-100RはAndroid搭載DAPの中でも最も安い部類なのですごく気になってはいますが、恐らく私が買う事はないと思います。

話が少し反れてしまいましたが、個人で営業されている方と大手のメーカーではこちらが求める質が違うという事ですね。
とは言っても事業としてされているわけですから製品クオリティも同様の視点で見てしまいます。

こう書くとあまり印象が良くないかもしれませんが大変満足していますし、E4UAさんはカスタム2pin⇒JH AUDIO4pin(抵抗付)という画期的なアダプタも製作されていますし(友人Aにおすすめ中)今後も期待しています。